名無しさん必死だな 11:02:24
何処が転換点だったのだろうか
名無しさん必死だな 11:05:01
設計からだな

半導体不足考えれば
当面PS5出さない方が良かったから
2、3年は猶予あったな
名無しさん必死だな 11:03:11
いくらPS5を叩いてもポケモンBDSPがバグだらけなうえクソゲーなのは変わらないよ?
名無しさん必死だな 11:07:33
PS3
名無しさん必死だな 11:06:21
>>2
変わらないのなら安心してこのままPS5の問題点を追求していきましょう
名無しさん必死だな 11:08:22
PS4 proの設計段階辺り
名無しさん必死だな 11:08:55
最初からダメだったろ
FFはナンバリング連ねながらもそのあらゆるルールが残らない寄生ゴミに成り下がったのも
PSやソニーの生き方の生き写しだからだものな
最初から滅びに向かうだけの性根だった
10 名無しさん必死だな 11:08:59
巻き戻したところでまた同じ道を通るだけだぞ
11 名無しさん必死だな 11:12:25
まず設計に携わってる人間からでしょ
12 名無しさん必死だな 11:12:47
ブランドに客が付いてくるから指針はおざなりでいいという生き方を時間巻き戻しても変えない
国内業界の先導が消費者にまるで通用しない末路にまた行き着くね
14 名無しさん必死だな 11:16:57
久夛良木がPS事業の頭になった辺りまで戻らないと無理だろう
あの頃のやり口を踏襲し続けた結果が今だぞ
15 名無しさん必死だな 11:17:15
PS4の頃まで戻らないとだめじゃないかな
16 名無しさん必死だな 11:17:15
PS3から流れが変わった
ライト層を取り込む努力を怠ったツケが今になって回ってきている
17 名無しさん必死だな 11:17:47
急いでps4を畳む必要は無かったとは思うな
ただ、そのPS4にしても
全体的なソフト販売数の落ち込みを感じた

サードの看板タイトルが爆発的に売れるとか
期待出来た時代はPS3だったと思う

4はモンハンもDQFFもその他AAAも用意したにも関わらず
緩やかに力を失って行った様に俺には見えた
19 名無しさん必死だな 11:18:22
普通に発売を1年延期すればまだ良かったのにね。
現状の半導体不足なら来年まで伸ばしても良かった。
21 名無しさん必死だな 11:19:29
任天堂携帯機にポケモンが出る前までだな
そこまで戻ってポケモンを潰すかポケモンをPSに奪えてれば可能性はある
なんせポケモン登場以降、PSには子供や若者が全く入らなくなったのだからね
PSを潰したのはポケモン一人の手柄といっても過言じゃないんだよ
22 名無しさん必死だな 11:22:34
>>19
設計が古いから延期だけでは、さらにゴミ扱いになるだけ

少なくともあの時点で
再設計大幅延期を決めてれば、
今はロンチで半導体不足に悩む箱を尻目にニヤニヤできてただろうな

なお、ニンテンドーはSwitch2再設計路線を選んだ模様
24 名無しさん必死だな 11:23:06
>>14
どうせこうなるんだったら、久多良に任せ続けてた方が面白いことになってそう
25 名無しさん必死だな 11:23:41
任天堂がDSwiiで誰でも遊べる間口の広いハード目指しますって方針に対抗して
じゃあうちはゲーマー向けの本格的ゲーム出しますって宣言しちゃった所
棲み分けを計るつもりが狭い方へ追いやられる原因になった
26 名無しさん必死だな 11:24:19
>>22
Switchは液晶モニタが枯渇するから再設計を迫られた。
でもって、サムスンを上手いこと抱えられた。
さらっとえげつないことをするw
27 名無しさん必死だな 11:26:28
>>1
PS4のまま後2-3年粘ったほうが良かった

PS5は5nmで出す
30 名無しさん必死だな 11:28:25
>>23
いや、任天堂に対抗すること自体は良かったんだけど
対抗の仕方が印象操作による妨害工作だったのがいけなかった
人を呪わば穴いっぱい
28 名無しさん必死だな 11:27:54
PS2
PS2が売れたのはDVD需要てあってゲーム機としてのPSは1で飽きられていた
それを認めなければ何をしても衰退する
33 名無しさん必死だな 11:31:16
PS2で主導権をソニーに握られたあたり
36 名無しさん必死だな 11:32:54
PSを任天堂と共同で出す以前のところまでまで遡れ
共同開発ハードとしてPSを出せば安泰だ
PS1を出した時点で負けは確定している
何しても無駄だ
37 名無しさん必死だな 11:34:11
日本が主導権を握ろうとすると親米派が邪魔するってのは日本の面倒な所
そして我が国ではその親米派が愛国者側ってことになってるし
38 名無しさん必死だな 11:34:16
>>36
ソニーミュージックを重宝し続ければ
道はあったと思うけどなあ
39 名無しさん必死だな 11:35:35
>>37
果たして、海外で生産してるスイッチが愛国派を名乗れるかどうかw
40 名無しさん必死だな 11:36:02
新規層への幅広いアピールでは無くて
既存顧客の満足度を高める方向へ舵取りした辺りが
根本だとは思う

多人数向けに明るい任天堂Wiiやdsに対抗して
ソロ専ゲーマーにアピールする方向性を選んだのはわかるが
その結果、ソロ専ゲーマーの自分はストイックな求道者だと
勘違いするのもふえたな
41 名無しさん必死だな 11:36:30
>>38
なんというか後々ウォークマンの需要を奪おうとしてたあたり
ある意味任天堂の選択肢は正解だったと
45 名無しさん必死だな 11:39:37
・小型化
・蓮舫襟廃止(ふつうの直方体でいいんだよ)
・1万円値下げ
46 名無しさん必死だな 11:40:03
>>40
ソニーのハード事業の宿命だよね
選ばれしもののための選ばれしニッチハード

やっぱ
マス狙うソニーミュージック路線か
ニッチ狙うソニーハード路線か
この最初期の選択だろうな
47 名無しさん必死だな 11:40:44
10億台売れてるiPad
48 名無しさん必死だな 11:41:10
PS2の頃からライトユーザー向けソフト減ってた
ただPS2はDVDプレーヤーって機能がライト層に受けてたからそこまでの影響はなかった
PS3に入るといよいよシリーズ物しか出なくなり、画面がきれいになる以外の変化を出せなかったから下がっていく一方だったな
52 名無しさん必死だな 11:44:04
>>47
初代i padってそんなに売れたの?
55 名無しさん必死だな 11:44:53
長期的にずっと右肩下がりなんだから手遅れでしょ
54 名無しさん必死だな 11:44:49
>>52
バカだな、毎年スイッチの4倍売れてるw
58 名無しさん必死だな 11:46:55
ヘイローブームで一気に洋ゲーがカジュアル化すると
ソニーも素早く洋ゲーメインにしたけど
その前から日本の開発スタジオが出したゲームも爆死してた印象ある
62 名無しさん必死だな 11:50:14
反対すればどんどん勢い付くw
68 名無しさん必死だな 11:54:21
>>1
プレステ作る時に任天堂と物別れした所までじゃないかな
72 名無しさん必死だな 11:56:11
中国に責任取らせろ
73 名無しさん必死だな 11:56:51
あと2年PS4でよくて、PS4のリモートプレイ周りを強化すればよかったんじゃないかと思う
PS5持ってるが未だにPS5買ってよかったと実感できてないわ
75 名無しさん必死だな 11:57:09
>>72
iPadの生産枠拡大しろって?
78 名無しさん必死だな 12:00:53
デザインからやり直し。
81 名無しさん必死だな 12:06:00
M1 Macの方がマシかもなw
84 名無しさん必死だな 12:07:31
やっぱPS2が癌よな…アレゲーム機として勝ってないから路線がズレてるし
87 名無しさん必死だな 12:11:23
WiiUが自爆したのを自分の実力と捉えちゃって
これ(PS4)が世間の多数にに求められているものだと勘違いしちゃった所じゃないか
88 名無しさん必死だな 12:13:52
まあ、PS5スリムが出たとしても、たぶんいらないw
92 名無しさん必死だな 12:19:10
PS2末期から始まった粗製乱造
89 名無しさん必死だな 12:15:50
>>88
XSSのマネしてFHDまでの解像度でPS5liteを出したほうが良い
94 名無しさん必死だな 12:20:24
PS2のときにはもうつまんなくなっちゃってたからな
98 名無しさん必死だな 12:32:38
マイクロソフト誕生前まで戻らないと
101 名無しさん必死だな 12:42:27
・新規顧客が入って来づらい
・既存ユーザーが高齢化によりゲームを離れてしまう
上記2点のダブルパンチで
徐々に力を失って行った結果が顕著にでたのが
PS4、PS5時代だと思うので
巻き戻すならps2中期かps3初期かなと俺は思う

「ユーザーのゲーム離れ」が任天堂から警鐘されてた時期に
もっと良く良く耳を傾けていれば
現状はまた異なった物になってたんじゃねぇかな
102 名無しさん必死だな 12:42:52
PS5の設計変えたところでどうにもならないんだよな
もっと前に原因があるから
103 名無しさん必死だな 12:42:54
PS3のコンセプト決めるところまで戻らないとどうしようも無いだろうなぁ
107 名無しさん必死だな 12:50:59
4proは2台目需要にきっちりハマってるからアリ
5は1台目需要満たしてないというあり得ない失敗の傷が深過ぎてもうダメ
108 びー太  12:51:45
PS3で売れば売るほど赤字っていうおかしなことをする前かな
112 名無しさん必死だな 13:02:10
>>102
ここまでのレスを見る限り対症療法的に考えてるか根本的に見直すべきかで違ってるように見える
単純にPS5自体を今よりマシにするなら発売時期の変更だけでも効果はあるはず
もっと根っこから変えるならどんなに新しくてもSIEの実権を米に奪われる前まで戻らないと苦しい
111 名無しさん必死だな 12:58:43
ジョジョとFF13
116 名無しさん必死だな 13:28:38
>>1
無理にxboxに発売や価格合わせたのが敗因
117 名無しさん必死だな 13:28:58
PS2中に一部の開発タイトルがおかしくなり始めてるからこの辺だな
たぶん社内のPSクオリティみたいな風潮ここで出来上がったんだろう
PS3でそれが発露してしまってつまらなくなり完全にサード頼りになった
119 名無しさん必死だな 13:38:00
PS3発売前かな
121 名無しさん必死だな 14:10:47
2020年3月くらいに
128 名無しさん必死だな 15:05:43
任天堂が集めた子供ユーザーが中高生になったときプレステがまとめて刈り取る戦略はどこで破綻したんやろ
136 名無しさん必死だな 16:44:31
>>1
ゲームハードにcellを乗せると言い出した開発責任者を更迭
29 名無しさん必死だな 11:28:07
クタラギのPS3開発を止める所からかな。
PS3とPSPで大損失を出したのに、
それをごまかし続けた挙げ句が
2回の債務超過にSCEの消滅、
そして平井の失脚によるソニー内ゲーム派閥の完全敗北。
76 名無しさん必死だな 11:59:37
>>67
確かに世代ごとに分けないと意味ない比較だよね
83 名無しさん必死だな 12:06:36
マジレスするとPS4発売前

PS4は大成功したが、XBOXoneと違って仮想化してないから、本体を直接叩くコードを許してしまった
PS5はおろかProも互換の為に足を引っ張られてるし
XSSみたいなバリエーションモデルも作れない

上はPC、下はスマホかSwitchに分化される中、バリエーションや互換の重要性は増していく
118 名無しさん必死だな 13:36:47
PS4設計前に戻って、TegraX1搭載で据置・携帯をスイッチできるハードに変更する
138 名無しさん必死だな 17:55:29
PS3の時