風吹けば名無し 08:40:57
壊れる要素があるゲームにそれ壊れない仕様にしたらそのゲームはもっと面白くなるよねと言われたら否定できない
風吹けば名無し 08:41:23
壊れて何が楽しい
風吹けば名無し 08:42:33
RTAには重要なシステムらしいが雑魚なワイらには関係ないしな
風吹けば名無し 08:42:58
そしたらその武器使い放題じゃん
10 風吹けば名無し 08:43:04
落ちてるの拾えるとか武器奪えるとかなら楽しい
素材集めてクラフトとか売買の入手は面倒臭い
12 風吹けば名無し 08:43:20
falloutとかそのシステムやったけど面白かったやん
4で廃止されたけど
15 風吹けば名無し 08:44:12
ちゃんとしたゲームは廃止されていってるよな
16 風吹けば名無し 08:44:34
壊れないとずっと所持品の中で一番強いのしか使わない
17 風吹けば名無し 08:44:50
強い武器使い続けるから戦闘が単調になってつまらんくなる
18 風吹けば名無し 08:44:50
「このゲームの武器は使い捨てやからな!」みたいなのはええんやけど武器レベル上げたり壊れても性能低下だけで耐久値回復可能とかは「深く潜るから直さんとあかんなぁ」みたいな余計な手間が生まれるだけやな
19 風吹けば名無し 08:44:50
アレサとか壊れたな
20 風吹けば名無し 08:44:58
武器壊れる事がプラスになる事があんまないわ
終盤は強い武器量産するだけやし
21 風吹けば名無し 08:45:10
FEは壊れた方がおもろかった
24 風吹けば名無し 08:45:15
修理すると更に強くなるという仕様はどうだろうか
25 風吹けば名無し 08:45:34
序盤に緊張感が生まれる
27 風吹けば名無し 08:46:14
まあ使い込んだ方が強くなるシステムの方が無難やな
28 風吹けば名無し 08:46:15
その場で修正か強化が出来るなら良い

何もなして使い捨ては糞
29 風吹けば名無し 08:46:31
風来のシレンで武器ロストするのも無しでええやろ
33 風吹けば名無し 08:47:31
サガフロ2とかミンサガは気にならんかったなぁ
38 風吹けば名無し 08:48:22
サガには要るよな
39 風吹けば名無し 08:48:28
>>26
あっ…
26 風吹けば名無し 08:45:53
ブレワイとかは武器壊れるせいでつまらなかったな
あれはそういう点以外にも問題だらけやったけど
40 風吹けば名無し 08:48:28
ゲーム性にもよるやろ
ファイアーエムブレムみたいなシミュレーションRPGなら、そういう装備のやりくりも面白さの一つやと思う

でもアクションゲーだと煩わしいな
アイテム画面開いてゲーム停止するとテンポ悪くなるし
47 風吹けば名無し 08:49:13
せめて修理システムあればいい
48 風吹けば名無し 08:49:14
よくそうしたら一番強い武器しか使わないじゃんとかいうやつ言うけど一番強い武器手に入るのなんて終盤じゃん
50 風吹けば名無し 08:49:35
チート級の強さの武器でこれやってほしいわ
52 風吹けば名無し 08:49:41
壊れていい
むしろ修理がいらん
53 風吹けば名無し 08:49:43
>>17
そんなん自分で持ち変えればええやん
そもそも武器変えないと単調でつまらんなら別の問題がある
54 風吹けば名無し 08:49:44
壊れないと最強武器しか使わなくなる
熟練度かなやっぱ
その場のギミックで最適解の武器として使うとか
68 風吹けば名無し 08:51:06
>>48
例えばfo4とかは運が良ければ最序盤でほぼ最強武器が手に入ることがある
69 風吹けば名無し 08:51:09
壊れやすいかわりに強い武器ならええけど
壊れやすさより能力とかモーションの使い分けや楽しさで違い出して欲しい
71 風吹けば名無し 08:51:24
>>10
それはわかる。しかも、その装備がクエストで要ったりすると腹立つ。そざいのドロップ率無駄に低いし
82 風吹けば名無し 08:53:02
1番いらんのは移動すると食料とか体力が減ってくシステム
あれはストレスが溜まるだけ
86 風吹けば名無し 08:53:31
>>82
ローグライク全否定やん
87 風吹けば名無し 08:53:38
神々の武器とかが壊れないのはわかる
人間が作った武器は耐久値付けていいよ
88 風吹けば名無し 08:53:43
侍道の耐久ゲージはまあまあ許される
強い刀ほど燃費が激しい
90 風吹けば名無し 08:53:58
武器壊れるのに重量制限で本数持ってけないシステムはクソ
92 風吹けば名無し 08:54:14
ゴーストオブツシマは壊れない刀1本だが面白かったぞ

壊れないと面白くなくなるって言ってる人はゲームが悪いかゲームのやり方が下手くそなだけ
99 風吹けば名無し 08:54:54
壊れるシステムだけならまだしも、修理システムは戦略性もなくなるし不便なだけやな
101 風吹けば名無し 08:55:29
強化に失敗すると装備が消えるシステム ←これだけは止めてクレメンス
105 風吹けば名無し 08:55:58
デモンズソウルは削り取る槍と酸の雲で相手の武器ブッ壊すの楽しかったわ
オンラインプレイがあると楽しさに繋がることもある
115 風吹けば名無し 08:56:40
>>101
侍道2で延々リセマラしたけどあの時間は虚無だったわ
116 風吹けば名無し 08:56:43
耐久ゲージ無くなったら使えないけど後で直せます←わかる
耐久ゲージ無くなったら武器も消えます←死ね
129 風吹けば名無し 08:58:34
>>17
壊れる方でも同じの貯め込んで使うだけやから変わらんぞ
170 風吹けば名無し 09:02:22
>>40
これ
174 風吹けば名無し 09:02:37
>>29
そもそもどうせ持ち込みなししかしないから武器残ってもええかもな
まあ最新作だとタグつけとけば死んでも返ってくるけど
200 風吹けば名無し 09:04:44
>>48
(その時点で)1番強い武器でしょ
201 風吹けば名無し 09:04:44
仁王って最初武器が耐久度だったのが滅茶苦茶不評で熟練度に切り替えたね
壊れる要素いらんせいぜい使うとだんだん攻撃力が落ちて手入れしないと使えなくなるくらいでいい
218 風吹けば名無し 09:06:28
>>8
何が困るの?
233 風吹けば名無し 09:07:53
>>16
自分で好きな武器使えばええやん
モンハンのダメージ表記やめろガイジと一緒やで
301 風吹けば名無し 09:13:54
モンハンでキャンプで弾補充し放題にした結果ガンナーゲーになってしまったのはもうちょいバランス考えろよって思った
302 風吹けば名無し 09:14:02
武器破壊があるからおもろいねんブレワイは
303 風吹けば名無し 09:14:02
fallout76とかいうそびえ立つクソ
304 風吹けば名無し 09:14:02
マイクラだけは壊れるシステムから修繕付けることが楽しいから壊れていい
314 風吹けば名無し 09:14:43
>>301
それはわかる
制限あるからこその高火力だったのにな
328 風吹けば名無し 09:15:54
オンラインのゲームで武器作成と売買ができるならありちゃう
329 風吹けば名無し 09:15:54
>>40
数値で表示ならわかるけどベルサガみたいに耐久度は目安で新品でも破損判定はやりすぎやわ
334 風吹けば名無し 09:16:13
>>82
これ1日3食摂らんと腹グーグー鳴らすの嫌やわ
なんで世紀末世界観で21世紀の食生活せなアカンねん
357 風吹けば名無し 09:17:57
>>304
これ神システムやと思う
不便さを克服するからこそモチベが出るしお気に入りになる
427 風吹けば名無し 09:23:51
一方武器壊れんくなったサガ3はクソゲー扱いされた
428 風吹けば名無し 09:23:51
>>15
ちゃんとしたゲームの定義がわからんが、大正義ソウルシリーズは武器壊れるぞ
441 風吹けば名無し 09:25:04
モンハンの研ぎシステムって結構便利そうなのに
他ゲーで取り入れられてるの見たことないな
452 風吹けば名無し 09:26:17
ヴァルキリープロファイルのドラゴンキラーとかエーテルセプター好きやわ
人の作った物は壊れるけど超性能みたいな
設定が生きてる
42 風吹けば名無し 08:48:31
武器が消耗品のゲームはめんどくさい
72 風吹けば名無し 08:51:49
直せるけど安剣とかならなんぼでも転がってるスタイルがえあ
103 風吹けば名無し 08:55:39
foとかブレワイとかそれ前提でゲームバランス考えてるゲームはちゃんと面白いやろ
両方とも普通にプレイしてたらなんなら武器バックすぐいっぱいになって早よ壊れろとか思いながらプレイする
332 風吹けば名無し 09:16:09
壊れなかったら「リアリティー」がないよね