名無しさん必死だな 16:19:36
これ系のイベント、ユーザーが楽しんでると
本気で考えてるの?娯楽の体を成してないぞ
名無しさん必死だな 16:21:10
>>1
というかRPGがそもそも
「村の外れにゴブリンが出たから討伐してくれないか?」が基本みたいなものだから
「○○の薬草が必要なんだが、最近あの辺モンスターが出て物騒なんで
代わりに取ってきてくれないか?」みたいなのも同じようなものじゃないか?
名無しさん必死だな 16:25:40
RPGの本質はおつかい
11 名無しさん必死だな 16:28:43
そもそもそんなに赤の他人と話しして頼み事されることなんて無いやろ
普通にパーティメンバーからのお誘いクエストとかそういう体にしろや
モブの人生とかクッソどうでもいいわ
12 名無しさん必死だな 16:28:45
>>1
達成で何がもらえるかくらいは最初に明示してほしいな
いらんモン貰ってもしゃーないし
13 名無しさん必死だな 16:30:25
○○を倒さないとこの先には進めない!
14 名無しさん必死だな 16:30:47
何度か進めてNPCが結婚するとかストーリーがあるタイプは好きだが単純に一回お使いして終わりのタイプはつまらんな
16 名無しさん必死だな 16:32:01
エレベーターを探してくれ→電源が落ちてるだって?ならジェネレータを探してくれ
ボダラン含めて死ぬほどやったわ
洋ゲーはエレベーター探しの次はジェネレータ探しがセット
もう両方探せって依頼しろよ
20 名無しさん必死だな 16:37:15
その手のサブクエは世界感の掘り下げや補完に使われてれば悪くは感じない
ダメなパターンはPSO2のクライアントオー全般とかだな
○○取ってこい倒してこい以上の物がない
マターボード時代に至っては「理由は無いけど○○拾ってこい」ってもっと酷かったが
21 名無しさん必死だな 16:40:49
>>11
それはそのRPGの設定次第としか言えん

ベタなRPGだと冒険者ってとどのつまり便利屋よ
輸送から護衛から討伐から何でも頼まれるのが一般的
23 名無しさん必死だな 16:42:20
サブクエでちゃんとNPCが別の街に移動したり選択まちがえて死んだりするのがいい
25 名無しさん必死だな 16:43:25
「取ってきてくれ」はダメとかいいとか
ざっくりと語り過ぎだろ

それを入手するのにどんな課題があって、その報酬が何で
そのクエストの立ち位置がどうで、話にはどう絡むか
色んな条件によって評価は変わる
27 名無しさん必死だな 16:46:43
よくあるやつ
「兵士に弁当配ってきてくれ」
「なまけてる兵士がいないか観てきてくれ」
35 名無しさん必死だな 17:17:28
これ系イベントは持ってきたら買うぞくらいの話で良いと思う
36 名無しさん必死だな 17:18:32
王「我が国の軍も全滅してしまった。
  頼む。魔王を倒してくれ。
  とりあえずこれで装備を整えてくれ」チャリン

勇者「えええぇ」
41 名無しさん必死だな 17:30:07
物によらない?
モンハン2ndGの雪山草を取ってこいとかは、

・薬草とかが重要な世界で、
・温室栽培とかをする技術はないから遠くまで自分で取りにいかないといけなくて、
・村の外には危険なモンスターが現実世界の動物のように生息してて、
・必要があって村の外に出ている人間を襲ってくるから
・ハンターが必要で、この世界の人間とモンスターは対立している

っていう世界観がわかる

そのあとのケルビの角持ってこいとかは

・ハンターは人間にとっては人の役に立つヒーローだけど、
・人間のために危険でないモンスターも狩ることはあるし、
・このゲームは必ずしも、悪いモンスターを正義のハンターが懲らしめるゲームではない

ってことがわかる

↑の世界観を全部画面に表示される文章で説明するより絶対に
このやり方のほうが世界観にが入り込みやすい
42 名無しさん必死だな 17:34:23
グラビティデイズ2の主演女優と間違われてアクションシーンの撮影やるハメになるサブクエとかはやってて楽しかったな
あとサイバーパンクで復讐の手伝いするはずが依頼主が返り討ちにあって、そこからターゲット側の事情に深く関わってくやつとかもツイスト効いててよかった
43 名無しさん必死だな 17:36:09
>>42
すごくいい!
46 名無しさん必死だな 17:50:48
>>36
たぶん自称勇者なんて何人も居てそのたびに金出してるんだろ。ちゃんとした予算は正規軍にまわしてる
47 名無しさん必死だな 17:56:06
>>46
DQ1は実際そうなんだと思う
偽物も多かっただろうけど、ロトの子孫が主人公1人というのも不自然だし他にも候補がいたのだろう
ただDQ2は自分の息子でおそらくは嫡子なのに銅の剣と50Gってどういうことだよ
49 名無しさん必死だな 18:11:46
DQ1やFF1はお使いって感じじゃなかったよな
○○をする為には○○が必要
ただそれだけだった
50 名無しさん必死だな 19:23:28
メインストーリーに絡んでるならあんまりお使い感はないな
問題はサブストーリー
完全にお使い
53 名無しさん必死だな 19:56:28
取ってくる過程が面白いかどうかだな
面白ければ立派な娯楽になる