名無しさん必死だな 14:20:44
なんでなん?
名無しさん必死だな 14:23:00
コテコテ一本道RPGをオープンワールド化させるのはなかなか難しいと思うぞ。

エリアを区切ってる岩山は「行けない」場所だからな。
名無しさん必死だな 14:28:45
はいビルダーズ
名無しさん必死だな 14:36:12
オープンワールドという物がレベルデザインのことであると
理解していない1
名無しさん必死だな 14:29:08
アルセウスはオープンワールドではない定期
名無しさん必死だな 14:29:36
予算がそんなに与えられてないしそもそもシームレスフィールドで
ちゃんとゲーム作れる日本のスタジオ自体が少ない
名無しさん必死だな 14:32:32
どっちでもいいしどうでもいい

ドラクエはウリが少なすぎるからなんとかしたほうがいい
10 名無しさん必死だな 14:38:22
ドラクエ信者はドラクエの変わらないところが良いというが、昔のドラクエは作りがOWのそれだっただろってずっと思ってる
名無しさん必死だな 14:35:17
FF15は何となくオープンワールドにしたはいいもののストーリー重視のRPGとの整合性がとれずどちらも空中分解した失敗作だからね
むしろドラクエを無理矢理オープンワールドにしなくてもいい根拠になるグループだよ
14 名無しさん必死だな 14:46:13
>>1
間違い探しをするドラクエの図
11 名無しさん必死だな 14:38:33
FFもDQもストーリー展開が売りのゲームだからオープンワールドにしちゃ駄目だ
カービィはストーリーなんて合ってないようなもんだからオープンワールドでも上手くいくだろう
期待してる
12 名無しさん必死だな 14:40:04
アルセウスは違うだろ
ドラクエ11と同じ方式じゃね
13 名無しさん必死だな 14:45:56
アルセウスはオープンワールドではない(戒め)
15 名無しさん必死だな 14:48:35
ドラクエからストーリー展開無くなったら終わりそう
16 名無しさん必死だな 14:52:58
アルセウスばかり言われてるがカービィとFFも違うだろw
17 名無しさん必死だな 14:54:07
ポケモンじゃなくてマリオだろ
18 名無しさん必死だな 14:54:51
カービィはステージセレクト型で決まったゴールに向かって進むマリオ3Dワールド系のゲームだろ
19 名無しさん必死だな 14:54:57
マリオも違うわボケ
20 名無しさん必死だな 14:59:06
FF15は途中からオープンワールドじゃなくなる
オープンワールドは最初だけ
21 名無しさん必死だな 15:02:18
ビルダーズ
>>1
終了
23 名無しさん必死だな 15:03:29
ソニック「チラッ」
22 名無しさん必死だな 15:02:38
>>15
ドラクエなんて基本は村ごとにストーリーあるだけだから
オブリビオンみたいになるだけじゃないか?
24 名無しさん必死だな 15:05:30
>>15
一番人気争ってる3がほとんどストーリーないようなもんで各地でサブクエこなしてたらゾーマにたどり着く用な話
もう一番人気の一角の5が完全にメインストーリー重視だけどね
25 名無しさん必死だな 15:08:04
ドラクエ1って限りなくオープンワールドに近い気がするが
リムルダール西の橋くらいか?行けないのは
26 名無しさん必死だな 15:15:58
>>10
変わらないのはクソUIだけで他は変わりまくってるからな

リソース管理のゲーム→アイテム持ち放題ゴリ押しゲー
鳥山明のモンスターデザイン→鳥山明が絶対描かんような敵出まくり
自由度はある程度ある体験重視型→シリーズ重ねるにつれ一本道シナリオ化
竜王が関係する話→マスタードラゴンが関係する話→ドラゴン関係なし
28 名無しさん必死だな 15:31:14
痴れっとFF15入れんな
29 名無しさん必死だな 16:08:39
ゼルダのドット版のように
ファミコンのDQ1で試作しなさいな
30 名無しさん必死だな 18:54:35
>>1
【堀井雄二インタビュー】「勇者とは、諦めない人」――ドラクエが挑んだ日本人への“RPG普及大作戦”。
生みの親が語る歴代シリーズ制作秘話、そして新作成功のヒミツ
>>1
『ドラクエXI』はオープンワールドも検討した!?

堀井氏
まあ、本当は最初「オープンワールド」への挑戦も考えたんですけどね。
31 名無しさん必死だな 19:46:33
>>30
>脇道でオープンワールド的な楽しみを味わってもらう

そんなもんあったか?
32 名無しさん必死だな 21:35:14
ソニック…というかSEGAはここ10年で有能プログラマ追い出しすぎたから新作も期待出来ないな

ワルアドやジェネレーションズの頃にいた中核呼び戻せるなら分からんけど
33 名無しさん必死だな 22:21:17
その中でオープン化した意味が本当にあったと言えるのはゼルダだけ
34 名無しさん必死だな 03:44:02
ドラクエ11ってマップ結構広いはずなのになんでフィールドは狭い感じがして街は無意味に広く感じるんだろうな
35 名無しさん必死だな 06:31:24
>>34
フィールド→水面が立ち入り禁止だったり高いところはほとんど登れないなど総面積(広い)に対して行けないところが多いため
街や城→広くはないのに裏路地や通路、屋根の上から屋根裏までどこでも入れるようにしてある上にランダム性のないガラクタが配置されてるためめんどくさい
37 名無しさん必死だな 07:14:32
ソニックは凄い楽しみ。

ソニックはいちいち引っ掛かって止まるのがストレスだったからオープンはヤバそう。
38 名無しさん必死だな 08:16:05
ドラクエ8はオープンワールドと言えるんじゃ?
42 名無しさん必死だな 09:20:31
オープンワールドにするのは構わないがスペック差が出るよ
名無しさん必死だな 14:23:32
>>1
テン