名無しさん必死だな 20:47:48
不遇キャラが生まれないのは良いと思う
1も2も大体初期3人(攻撃、防御、回復)で完成してて、後から入ってきたキャラは使われないってのが多かったし
名無しさん必死だな 20:49:16
やってみないとわからんだろ
名無しさん必死だな 20:55:55
7人?愚かだな
SO5の二の舞じゃねーか
名無しさん必死だな 20:56:14
>>3
カミーユ乙
名無しさん必死だな 20:57:16
主人公とやる事被ってる攻撃キャラが一番使われなかったし、その辺の不遇が解消されるのは良くない?
初期3人で完成されてて、後発メンバーは全員ベンチ行きってのもあれだったし
名無しさん必死だな 20:57:57
ゼノブレDEの繋がる未来だと15人戦闘だったから半分以下に減ったんだな
12 名無しさん必死だな 21:10:56
正直不安だが開発もそんな懸念は承知の上だろ
名無しさん必死だな 21:03:48
グラフィックがリアルになっていくと戦闘中に他の仲間は何してるの?って疑問になるのは当然の流れだと思う
13 名無しさん必死だな 21:12:41
ゼノブレシリーズの戦闘にはずれなし
15 名無しさん必死だな 21:15:54
多いと思う
16 名無しさん必死だな 21:17:12
それは既にSO5で通った道だ。
17 名無しさん必死だな 21:17:19
集団戦もやることを期待してる
今のところPVは一匹をボコってるだけだしな
20 名無しさん必死だな 21:45:51
キャラ性能が尖ってたら面白いかもな
モールモースの騎兵隊ぐらい戦略的にならんかな
18 名無しさん必死だな 21:17:43
1人はゲストとしても、6人PTというのはWizの時代から定番テンプレではあるのだが
最近のゲームでやるには多過ぎるのでは無いかという見方もあるだろうな

箱○のインアンとかあの辺りから多人数出せますよって戦闘が増えてきた感があるが、
どうしても見た目のゴチャゴチャ感や操作面の煩雑さ、画面のレイアウト上の都合、
あるいは処理落ちといった課題が付いて回ってくる
結局入れ替え制の4人くらいが一番見た目的にもバランス的にも良いのかもしれんがねぇ・・・
まぁ杞憂に終わるような出来を期待してはおるがな
19 名無しさん必死だな 21:32:38
2のブレイドは3の実験説あるよ
21 名無しさん必死だな 22:01:06
ヴィーナス&ブレイブスじゃなくてそっち挙げるとか玄人か
22 名無しさん必死だな 22:17:00
4人戦闘って割と自由度無いから7人なら特化型集める感じで楽しめそう
戦闘中に役に立たないキャラが居ても良い位の方が自由度高くて好き
23 名無しさん必死だな 22:21:35
それより戦闘映像でLV14とかで6人揃ってて、、、
序盤のストーリーが慌ただしそう…。
レベルダウンさせてるだけかもしれんが
25 名無しさん必死だな 22:26:08
スターオーシャンと違ってしっかり技とかも使ってくれると思うし楽しみ
26 名無しさん必死だな 22:27:03
ドラクエ11も入れ替えがあったからええけど
パーティ控えてで8人って多くね?
4人でいいだろ
27 名無しさん必死だな 22:27:19
戦闘に出てない仲間は何してんねんw
とか言うお前らのしょうもないイチャモンに真面目に向き合ってしまった結果
28 名無しさん必死だな 22:27:44
ゼノブレやったことないけど、動画見る限りFF11〜12みたいな戦闘システムなの?
30 名無しさん必死だな 22:28:31
>>27
じゃあ令和のプリキュアは変身出来ねぇな
33 名無しさん必死だな 22:38:03
>>27
その下らない突拍子の無いイチャモンをゲーム性を高めつつ見事に潰せる技術力
35 名無しさん必死だな 22:52:24
7人もいるとスペルビア兵よりうるさそう
36 名無しさん必死だな 22:53:15
>>28
FF12の戦闘をスムーズにして戦略性を持たせた感じ
37 名無しさん必死だな 23:02:29
使わないメンバー出ないのは嬉しいが、クロスみたいによくわからん内に勝つか負けるかみたいなのにならなきゃいいな
まあイーラとかも面白かったからそんなに心配してないけど
38 名無しさん必死だな 23:02:44
3人までだと役割が決まり過ぎて戦略の楽しさがないと感じたり
4、5人PTだと色々な組み合わせ出来る事を煩わしいと感じたり
人によって様々だろうけど7人PTはかなりの冒険だとは思う
面白く纏められたら凄いよ
39 名無しさん必死だな 23:12:39
>>28
一番大きな違いとして、FFは手番が来てから何か行動を決めるけどゼノブレはスキルごとのリキャストになってるのでより流動的かつ戦略的
40 名無しさん必死だな 23:20:35
うまく噛み合ってればいいけどくどい気がする
41 名無しさん必死だな 23:27:23
1も2もクロスも面白かったからあんま心配してないな
42 名無しさん必死だな 23:31:18
>>37
仲間全員で戦ってる感でイーラ編の戦闘に並ぶものは少ないね
オフのRPGではトップクラスじゃないだろうか
43 名無しさん必死だな 23:31:52
まぁ6人戦闘くらいなら割とあるし操作は一人だけどMMOでもっと人数多いPTで戦う場合もあるから大丈夫だろう
45 名無しさん必死だな 23:38:36
まぁ単純にバランス調整が難しそうなのよね
46 名無しさん必死だな 23:48:16
一番気になるのは多人数でも融合でもなくステップ
これシステム的に実装されればかなり面白いことになる
49 名無しさん必死だな 23:59:27
従来のゼノブレで考えると7人全員それぞれアーツ持ってるってもう何もしなくても勝手にコンボしまくってくれそうで楽しそうである
51 名無しさん必死だな 00:08:14
だいたい今までだとコンボ繋がる構成が強くてそれ以上の戦略が挟まる余地ってあんまり無かったわけだから
コンボ繋げる要因とそれ以外で分けられるのはめちゃくちゃ面白そうに思う
53 名無しさん必死だな 00:26:03
ゴチャゴチャした感じをまとめきれているかが心配
成長要素の方もそうなんだけど
2は特にステータス画面のUIがヤバ過ぎて

>>37
イーラは特に良かったよね
シリーズの戦闘はゼノクロ以外は好き
54 名無しさん必死だな 01:10:16
2のシステムだとドライバーコンボの奪い合い起きそうなんだけど
1みたいに効果時間が重複するなら問題ないか
55 名無しさん必死だな 01:18:39
7人もいるならそれこそガンビット欲しくなるな
まぁ、負荷的に無理だろうけど
56 名無しさん必死だな 02:48:42
>>39
そのへんがFF11ライク(EQライク)なんだが
62 名無しさん必死だな 08:03:56
ゼノブレ1はメイン全キャラに持ち味あったな。一見中盤以降はベンチ行きがちなラインやカルナも、終盤なると違った運用で光りだすし
ゼノブレ2は通常プレイだとジークがベンチ、やり込み入るとニアがベンチ行きになりがち
67 名無しさん必死だな 08:47:34
>>62
ゼノ1のいいとこはそこだと思う
2やクロスよりカスタマイズの汎用部分が狭いからこそ一人一人のスキルのユニークさが際立つんよね
あと2やクロスより取れる戦術の幅はまぁ広い気がする、突き詰めれば一択なのかもしれんが
70 名無しさん必死だな 11:45:45
正直かなり不安
プレイヤーキャラの行動の影響力が減ってしまったり、雑な戦況管理しかできない大味なゲームになってないだろうか
73 名無しさん必死だな 12:31:32
>>70
パーティへの指示とかでプレイヤーの影響度上げてくんだろうけどそれはそれで忙しくなりそうだよな
74 名無しさん必死だな 12:40:33
どれだけ削ぎ落とすかが大事なんだけど、モノリスって半端に全部乗せしがちだからな…
79 名無しさん必死だな 13:51:40
戦闘だけでなく最初から6人だと新しい街で新しい出会いとか乏しいじゃん
2もこの傾向だったけど
83 名無しさん必死だな 14:19:20
相変わらず訳の分からない戦闘シーン
85 名無しさん必死だな 14:48:22
初見バイバイ気味なのは確かだけど
ごちゃごちゃ感はやれば慣れると思うぞ
むしろこれでも情報足りない場合もある
86 名無しさん必死だな 14:54:41
声だけデカい奴の意見を聞いて
ぬるい戦闘にはしないでほしいな
このシリーズだけは
96 名無しさん必死だな 16:54:43
>>79
7人目が入れ替わりっぽいから新しい出会いとか心配しなくて良いんじゃない?
58 名無しさん必死だな 07:17:58
ヘタするとクソゲー化
主人公さん何もしなくてもエンディングまでいける説・・・
でもゼノシリーズのチャレンジ精神には敬服する
24 名無しさん必死だな 22:22:45
七人もいんの?
いるか?
ゼノ1おっさんさんが参入してやめたけど
1の最後は何人だったの?
7人って多くねーか?主人公以外オートだろ?いるか?
88 名無しさん必死だな 15:46:36
発売日のばせ
やるソフト多すぎや