2022年01月

    名無しさん必死だな 16:37:40
    そもそも「囲い込み」という行為は、ゲーム機(プラットフォーム)側には有効ですが、ゲームソフト側からするとメリットが薄いのです。より多くの消費者に触れてもらうため、特定のゲーム機やプラットフォームに依存しない方が好ましいからです。
     そしてこれまでマルチ展開する人気ゲームソフトを、特定のゲーム機に「囲い込み」したと仮定しましょう。もちろん、乗り換えてくれる熱烈なファンもいるでしょうが、乗り換えをあきらめる人もいるわけです。すると人気ゲームの売り上げも落ちてユーザー数は減り、コンテンツの価値は下がることになります。
    当たり前ですが、MSも「囲い込み」のメリット、デメリットは理解しているでしょう。2014年にMSは「マインクラフト」のゲームソフト開発会社を買収しましたが、同作はどのゲーム機でも遊べます。「囲い込み」をしても良いのにその選択をしていません。
    もちろん、任天堂の「マリオ」のように、長年にわたり「囲い込み」をしていれば状況が異なります。その任天堂でさえも長年維持していた「囲い込み」をやめて、スマートフォン用ゲームを配信して新規層の取り込みを図っています。
    そもそも買収して、人気タイトルを囲い込めさえすればライバルに勝てるなら、誰も苦労しません。多くの有力ゲームソフトを保持する任天堂でも、7年前は大苦戦をしたのです。ビジネスは強みが弱みになり、その逆もあるから恐ろしいわけです。
    「囲い込み」は一つの手段に過ぎず、コンテンツの価値を下げかねない後ろ向きな戦略です。そして独占に向くタイトルもあれば、向かないタイトルもあるように、ケース・バイ・ケースです。繰り返しになりますが「囲い込み」には、メリット、デメリットの両方があるからです。そしてMSはソニーとクラウドゲームのソリューション開発で提携しており、単純なライバル関係でありません。
    MSに求められるのは、「コール・オブ・デューティ」など買収したコンテンツの価値をさらに高めることです。「囲い込み」にしたいなら、アクティビジョン・ブリザードとの開発力を活用し、従来にない斬新な新規コンテンツを生み出してこそですが、それでも多くのファンに触れさせる「導線」をどう確保するかですね。
     

    https://news.yahoo.co.jp/byline/kawamurameikou/20220130-00279276

     


     
    【サブカル河村「任天堂はマリオなど有力タイトルの“囲い込み”をしてきたがそれは後ろ向きな戦略だ。」】の続きを読む

    風吹けば名無し 19:09:56
    2のエンパは神ゲー
    【【急募】戦国無双について語れる者】の続きを読む

    名無しさん必死だな 21:44:54
    完成する頃には60歳超えてそうだな
    【名越監督56歳、これから社員集めてゲーム制作←これ】の続きを読む

    名無しさん必死だな 10:34:20
    モノリス信者だけど悔しい……orz
    https://youtu.
    be/95cTNvgo5Cs
    【【悲報】ELDEN RINGのフィールドが完全にゼノブレイド超えちゃってる件】の続きを読む

    名無しさん必死だな 09:17:52
    任天堂・・・終わるんか?
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