2023年07月
【映画】今年最大級のヒット!『バービー』がマリオを抜き去り話題沸騰
1 鉄チーズ烏 ★ 18:31:36
7/24(月) 18:00配信 Forbes JAPAN
https://news.yahoo.co.jp/articles/3843e71d7587ef3b08b93c0d2d755983893d3c1e
先週末に全米で公開されたワーナー・ブラザースの映画『バービー』(日本公開8月11日)は、最初の週末に米国内だけで1億5500万ドル(約220億円)の興行収入を記録し、4月に公開された『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』の1億4640万ドルを抜いて、今年これまでで最大のオープニング興収を記録した。
グレタ・ガーウィグ監督の『バービー』の初週末の興収は、女性監督作品として史上最高額を記録したとバラエティは報じている。この映画の日曜日までの全米興収は、当初の予想の1億5000万ドルを上回った。
23日に発表された新たな予想では、『バービー』の世界での興行収入は3億3700万ドルになる見通しという。
2023年の他の映画のオープニング興収は、『スパイダーマン:アクロス・ザ・スパイダーバース』が1億2050万ドル、『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシーVol.3』が1億1840万ドル、『アントマン&ワスプ』が1億610万ドル、ディズニーの『リトル・マーメイド』が9500万ドル、『ミッション:インポッシブル/死霊のはらわた』が7850万ドルとされている。
『バービー』と同じ日に公開されたクリストファー・ノーラン監督の『オッペンハイマー』のオープニング興収は当初の5000万ドルの予想を上回り、8050万ドルに達したとバラエティは報じている。
マーゴット・ロビーとライアン・ゴズリングらが主演の『バービー』の初期のレビューは概ね好意的で、批評家はこの映画の「バブリーなユーモア」を「ピンクの熱病の夢」と称賛している。この映画はレビューサイトRotten Tomatoesで観客スコア90%、批評家スコア90%を獲得し、同サイトで観客スコア94%、批評家スコア94%を獲得している『オッペンハイマー』をわずかに下回る評価となっている。
https://youtu.be/jDHx8HGMKfo
https://news.yahoo.co.jp/articles/3843e71d7587ef3b08b93c0d2d755983893d3c1e
先週末に全米で公開されたワーナー・ブラザースの映画『バービー』(日本公開8月11日)は、最初の週末に米国内だけで1億5500万ドル(約220億円)の興行収入を記録し、4月に公開された『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』の1億4640万ドルを抜いて、今年これまでで最大のオープニング興収を記録した。
グレタ・ガーウィグ監督の『バービー』の初週末の興収は、女性監督作品として史上最高額を記録したとバラエティは報じている。この映画の日曜日までの全米興収は、当初の予想の1億5000万ドルを上回った。
23日に発表された新たな予想では、『バービー』の世界での興行収入は3億3700万ドルになる見通しという。
2023年の他の映画のオープニング興収は、『スパイダーマン:アクロス・ザ・スパイダーバース』が1億2050万ドル、『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシーVol.3』が1億1840万ドル、『アントマン&ワスプ』が1億610万ドル、ディズニーの『リトル・マーメイド』が9500万ドル、『ミッション:インポッシブル/死霊のはらわた』が7850万ドルとされている。
『バービー』と同じ日に公開されたクリストファー・ノーラン監督の『オッペンハイマー』のオープニング興収は当初の5000万ドルの予想を上回り、8050万ドルに達したとバラエティは報じている。
マーゴット・ロビーとライアン・ゴズリングらが主演の『バービー』の初期のレビューは概ね好意的で、批評家はこの映画の「バブリーなユーモア」を「ピンクの熱病の夢」と称賛している。この映画はレビューサイトRotten Tomatoesで観客スコア90%、批評家スコア90%を獲得し、同サイトで観客スコア94%、批評家スコア94%を獲得している『オッペンハイマー』をわずかに下回る評価となっている。
https://youtu.be/jDHx8HGMKfo

【映画】今年最大級のヒット!『バービー』がマリオを抜き去り話題沸騰
1 鉄チーズ烏 ★ 18:31:36
7/24(月) 18:00配信 Forbes JAPAN
https://news.yahoo.co.jp/articles/3843e71d7587ef3b08b93c0d2d755983893d3c1e
先週末に全米で公開されたワーナー・ブラザースの映画『バービー』(日本公開8月11日)は、最初の週末に米国内だけで1億5500万ドル(約220億円)の興行収入を記録し、4月に公開された『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』の1億4640万ドルを抜いて、今年これまでで最大のオープニング興収を記録した。
グレタ・ガーウィグ監督の『バービー』の初週末の興収は、女性監督作品として史上最高額を記録したとバラエティは報じている。この映画の日曜日までの全米興収は、当初の予想の1億5000万ドルを上回った。
23日に発表された新たな予想では、『バービー』の世界での興行収入は3億3700万ドルになる見通しという。
2023年の他の映画のオープニング興収は、『スパイダーマン:アクロス・ザ・スパイダーバース』が1億2050万ドル、『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシーVol.3』が1億1840万ドル、『アントマン&ワスプ』が1億610万ドル、ディズニーの『リトル・マーメイド』が9500万ドル、『ミッション:インポッシブル/死霊のはらわた』が7850万ドルとされている。
『バービー』と同じ日に公開されたクリストファー・ノーラン監督の『オッペンハイマー』のオープニング興収は当初の5000万ドルの予想を上回り、8050万ドルに達したとバラエティは報じている。
マーゴット・ロビーとライアン・ゴズリングらが主演の『バービー』の初期のレビューは概ね好意的で、批評家はこの映画の「バブリーなユーモア」を「ピンクの熱病の夢」と称賛している。この映画はレビューサイトRotten Tomatoesで観客スコア90%、批評家スコア90%を獲得し、同サイトで観客スコア94%、批評家スコア94%を獲得している『オッペンハイマー』をわずかに下回る評価となっている。
https://youtu.be/jDHx8HGMKfo
https://news.yahoo.co.jp/articles/3843e71d7587ef3b08b93c0d2d755983893d3c1e
先週末に全米で公開されたワーナー・ブラザースの映画『バービー』(日本公開8月11日)は、最初の週末に米国内だけで1億5500万ドル(約220億円)の興行収入を記録し、4月に公開された『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』の1億4640万ドルを抜いて、今年これまでで最大のオープニング興収を記録した。
グレタ・ガーウィグ監督の『バービー』の初週末の興収は、女性監督作品として史上最高額を記録したとバラエティは報じている。この映画の日曜日までの全米興収は、当初の予想の1億5000万ドルを上回った。
23日に発表された新たな予想では、『バービー』の世界での興行収入は3億3700万ドルになる見通しという。
2023年の他の映画のオープニング興収は、『スパイダーマン:アクロス・ザ・スパイダーバース』が1億2050万ドル、『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシーVol.3』が1億1840万ドル、『アントマン&ワスプ』が1億610万ドル、ディズニーの『リトル・マーメイド』が9500万ドル、『ミッション:インポッシブル/死霊のはらわた』が7850万ドルとされている。
『バービー』と同じ日に公開されたクリストファー・ノーラン監督の『オッペンハイマー』のオープニング興収は当初の5000万ドルの予想を上回り、8050万ドルに達したとバラエティは報じている。
マーゴット・ロビーとライアン・ゴズリングらが主演の『バービー』の初期のレビューは概ね好意的で、批評家はこの映画の「バブリーなユーモア」を「ピンクの熱病の夢」と称賛している。この映画はレビューサイトRotten Tomatoesで観客スコア90%、批評家スコア90%を獲得し、同サイトで観客スコア94%、批評家スコア94%を獲得している『オッペンハイマー』をわずかに下回る評価となっている。
https://youtu.be/jDHx8HGMKfo

【朗報】スピーカー界に革命 HDDがSSDに置き換わったのと同じ衝撃 その名も「ソリッドステート・スピーカー」
1 ヨーロッパオオヤマネコ 10:57:58

コイルも磁石も取っ払ったシリコン基板スピーカーがサウンド業界を大きく変える可能性
従来のスピーカーは、小型であれ大型であれ、いずれもコイルや磁石を使用する方法で
音を作り上げています。こうした方法はスピーカー間の音量や位相のばらつきが大きく、
イヤホンなどに搭載するときに求められる小型化の点で難がありました。こうしたスピーカーの
作りを一変するかもしれない「ソリッドステート・スピーカー」への注目が集まっています。
ソリッドステート・スピーカーは、コイルとマグネットの代わりに、電気信号を音波に変える部品である
サウンド・アクチュエータとして薄膜ピエゾ技術を使用しています。この技術で使われるフィルムは
半導体製造プロセスと同様の手段でシリコンに層状に塗布され、空気を動かして音を出すスピーカーの振動板となります。
コイルがなく、作動部品と振動板部品がシリコンで作られているため、ソリッドステート・
スピーカーは電圧に即座に反応し、共振部品による音の濁りや変色がない、高品質な音を
提供することが可能です。これは、デジタル化されたロスレスオーディオや空間オーディオなど、
より高品質なオーディオコンテンツが増加しつつある今日、非常に重要な技術となります。
ストレージの分野がHDDからSSDに移り変わりつつあるように、スピーカーも半導体による製造に
変化しつつあり、ガラスやシリコンの基板1枚で閉塞(へいそく)感と開放感の両方を演出したり、
既存のスピーカー技術よりも忠実度の高いサウンドを再生したりすることが期待されているのが現状。
半導体製造工場はすでに大量に作られているため、スピーカーのために流用することへのハードルは低いといえます。
2014年に設立されたUSoundの最高技術責任者であるアンドレア・ルスコーニ・クレリチ氏は、
「MEMS」と呼ばれる技術をベースにしたスピーカーは厚さ1ミリメートルにまで小型化が可能で、
スマートフォンやイヤホンなどの機器に使用される一般的なスピーカーの4分の1の厚さにすることができると述べています。
https://gigazine.net/news/20230724-silicon-based-speakers/

【朗報】スピーカー界に革命 HDDがSSDに置き換わったのと同じ衝撃 その名も「ソリッドステート・スピーカー」
1 ヨーロッパオオヤマネコ 10:57:58

コイルも磁石も取っ払ったシリコン基板スピーカーがサウンド業界を大きく変える可能性
従来のスピーカーは、小型であれ大型であれ、いずれもコイルや磁石を使用する方法で
音を作り上げています。こうした方法はスピーカー間の音量や位相のばらつきが大きく、
イヤホンなどに搭載するときに求められる小型化の点で難がありました。こうしたスピーカーの
作りを一変するかもしれない「ソリッドステート・スピーカー」への注目が集まっています。
ソリッドステート・スピーカーは、コイルとマグネットの代わりに、電気信号を音波に変える部品である
サウンド・アクチュエータとして薄膜ピエゾ技術を使用しています。この技術で使われるフィルムは
半導体製造プロセスと同様の手段でシリコンに層状に塗布され、空気を動かして音を出すスピーカーの振動板となります。
コイルがなく、作動部品と振動板部品がシリコンで作られているため、ソリッドステート・
スピーカーは電圧に即座に反応し、共振部品による音の濁りや変色がない、高品質な音を
提供することが可能です。これは、デジタル化されたロスレスオーディオや空間オーディオなど、
より高品質なオーディオコンテンツが増加しつつある今日、非常に重要な技術となります。
ストレージの分野がHDDからSSDに移り変わりつつあるように、スピーカーも半導体による製造に
変化しつつあり、ガラスやシリコンの基板1枚で閉塞(へいそく)感と開放感の両方を演出したり、
既存のスピーカー技術よりも忠実度の高いサウンドを再生したりすることが期待されているのが現状。
半導体製造工場はすでに大量に作られているため、スピーカーのために流用することへのハードルは低いといえます。
2014年に設立されたUSoundの最高技術責任者であるアンドレア・ルスコーニ・クレリチ氏は、
「MEMS」と呼ばれる技術をベースにしたスピーカーは厚さ1ミリメートルにまで小型化が可能で、
スマートフォンやイヤホンなどの機器に使用される一般的なスピーカーの4分の1の厚さにすることができると述べています。
https://gigazine.net/news/20230724-silicon-based-speakers/
