名無しさん必死だな 02:07:28
https://www.gamecity.ne.jp/atelier/ryza3/update.html
多くのご意見とその対応について
『ライザのアトリエ3 ~終わりの錬金術士と秘密の鍵~』をご購入いただきありがとうございます。
現在、お客様よりご意見いただいている件に関しまして調査を行い、今後の対応を検討いたしました。
皆様により快適にプレイいただけるよう鋭意対応してまいりますので、対応時期が決まり次第、改めてお知らせいたします。

早期対応予定
1:ゲーム中の被写界深度(DOF)が強い件について
●ゲーム全体の被写界深度の調整
対応機種:PlayStation®5/PlayStation®4/Nintendo Switch™/Steam®
ゲーム全体の被写界深度を見直し、よりプレイしやすい形に調整を行います。
調整は、全プラットフォームに対して実施いたします。
なお、この調整により、ゲーム全体の被写界深度が現在よりも弱くなります。

順次対応予定
2:今後のアップデートについて
●グラフィックオプションの追加
対応機種:PlayStation®5/PlayStation®4/Nintendo Switch™
現在グラフィックオプションが存在していないプラットフォームに対して、グラフィックオプションの追加を予定しております。
こちらに関しましては調整箇所が多くなりますため、アップデートまでに多少のお時間をいただけますと幸いです。

●グラフィックオプションの被写界深度設定の拡張
対応機種:Steam®
現在Steam®版に実装している被写界深度の設定は、ONとOFFの2段階となっております。
この点を見直し、より細かい段階での設定が可能となるよう改修予定です。
こちらに関しましても、調整までお時間をいただけますと幸いです。
名無しさん必死だな 02:10:21
延期してこれだもんな
流石年度末ソフトだぜ
名無しさん必死だな 02:11:09
分かってて出したんだろ
名無しさん必死だな 02:15:36
プレイプレイプレイで1人しか指摘してなかったから実際ほとんどのPSユーザーが気にしてなさそう
名無しさん必死だな 02:23:45
コエテク自体も割と延期癖あるメーカーだがコエテクに買収される前から延期酷かったよなガストは
アトリエ一時期大人しかったのにまた延期と悪い意味でのクオリティで暴れるようになったか
名無しさん必死だな 02:25:27
コエテクほんとどうしようもねぇな
日本の恥
名無しさん必死だな 02:27:58
一か月延期したところでどうにもならなかったろこれは
そもそもガストからしたら良かれと思ってやってることだろうし
名無しさん必死だな 02:30:04
CSで個別のグラフィックオプションの実装とはレアだな
PCは深度をオフ1択だし既に切れるから関係ないな
ルンファ君 ◆fiWfMwznUw  02:30:14
対応機種にSwitch要らねぇだろ
何をどう調整すんだよ
10 名無しさん必死だな 02:36:01
つか無闇に機種増やした結果収拾つかなくなって後から対応に追われる羽目になるなら次の新シリーズ1作目を機に機種絞れよ
新シリーズ1作目が出るであろう来年か再来年にはPS5更に普及してるだろうしPS5/PCのマルチで十分
特にいつまでもSwitchをマルチに加えてるとグラで制約受け続けて今回みたいな面倒な事になるんだからSwitchは今作で終わりでいい
ハード自体も末期に近づいてるしな
11 名無しさん必死だな 02:41:11
文句言うだけ言って買わないんでしょ?
知ってる知ってるいつものやつね
12 名無しさん必死だな 02:44:05
>>10
売れない機種だけ残して売れる機種を切れと
それこそシリーズ終わるわな
まぁ売上を見てメーカーは判断するだろうさ、この世界では売上が絶対正義だからな
13 名無しさん必死だな 02:45:40
>>11
買ったけど?
15 名無しさん必死だな 02:58:16
そんな少数なんて切り捨てればええのに
16 名無しさん必死だな 03:02:32
いつものガストじゃん
まぁ指摘、苦情も多くなってわざわざこんなスレまで立つほど人気って事だな
17 名無しさん必死だな 03:05:11
そんなことより水中のガクガク何とかして🥺
18 名無しさん必死だな 03:08:37
背景をボケさせて遠近感を出す技術を導入して、その結果としてグラフィックが劣化してるようにしか見えなくても誰も口出ししなかったのは凄いなw
「新技術」って免罪符があればクリエイターが「これが最近の流行りなのか、うむ」ってなってる現状が怖いな

ちゃんとクリエイターとして芯があるなら、こう言うのストップかけるのに
19 名無しさん必死だな 03:09:50
いや単にライザを注目させようと過剰にDoFやりすぎただけでしょw
開発陣はマップもわかってるから見えづらくても気にならなかったんだろう
20 名無しさん必死だな 03:24:00
買わねえくせに余計なコストかけさせてんじゃねえよ・・・
21 名無しさん必死だな 03:51:31
そんな酷かったの
23 名無しさん必死だな 04:29:00
被写界深度なんてスクショモードでもない限り基本オフだろ
遠景表現LODとかがしょぼかった時代なら誤魔化しに使えたけど今はよっぽど
24 名無しさん必死だな 04:54:47
わりとまじで今の開発って
「ちっ うっせーなぁ 反省してまぁーす」って感じでやってそう
というかもう工程だけ増え過ぎて人手不足なんだろうから
PSで出すにもうやめたらいいのにね
誰も得しない
25 名無しさん必死だな 05:49:48
被写界深度があるゲームは、まずOFFにすることから始まるくらい不要な要素
27 名無しさん必死だな 06:02:56
>>24
PSマルチのせいでスカートの中に闇を生成しちゃうしな
29 名無しさん必死だな 06:15:29
コエテクの被写界深度無駄に取り入れてすぐそれを調整するアプデ入れたゲームって
以前にもPS4版三国無双7があったけど
アレから何年経ったっけ?
30 名無しさん必死だな 06:17:07
コエテク内でもチーニンとかオメガフォースとかシブサワで技術供与とかしてないだろうに、ガストちゃんがそんなん知るわけないだろ
31 名無しさん必死だな 06:40:44
このゲームSwitchへの最適化が凄いわ
第一作でエリア分割されてたフィールドがシームレス化されて再登場してるけどファストトラベルのロード時間は今回の方が速くなってる気がする
14 名無しさん必死だな 02:48:36
>>1
キチガイ和サードは口先だけは一流で技術力は三流以下のゴミ共w

キチガイ和サードはPS大好き独占
キチガイ和サードはPSと共に滅びて死ね