289 名無しさん@お腹いっぱい。  08:56:52
光 バハムート
闇 オーディン
地 タイタン
火 フェニックス
氷 シヴァ
風 ガルーダ

で六属性かな
オーディンが闇なのは新鮮
296 名無しさん@お腹いっぱい。  09:15:19
>>289
雷のラムウさんと水のリヴァイアサンもな
リヴァイアサンはゲーム内時代には出ないかもしれないけど少なくともかつては存在したと認識されている召喚獣
298 名無しさん@お腹いっぱい。  09:18:31
>>296
リヴァイアサンいるって情報あったっけ?
299 名無しさん@お腹いっぱい。  09:19:53
>>298
召喚獣集合絵とかにちょいちょい書かれてたりする
307 名無しさん@お腹いっぱい。  09:48:00
敵側の召喚獣名前結構出たなぁ
364 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW cbf6-8YQd [124.100.15.8]) 12:18:05
そう言えば16って属性あんの?14みたいなのは嫌だぞ
366 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ abb9-oRuW [126.56.238.141]) 12:19:25
>>364
ないよ
375 名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン MM7f-pl5F [133.106.38.36]) 12:31:22
属性縛りは模範解答が絞られちゃうからわかりやすい反面不自由
相手の挙動に応じてダメージ効率を追求するならユーザー毎の自由な発想が担保できるから

アクションなら俺は後者の方がいい
コマンドバトルなら属性でもいいが…
376 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ abb9-oRuW [126.56.238.141]) 12:31:40
アクションゲームでボス戦ごとに特定の召喚獣(属性)使用を強いられるとかストレスでしかないから、
属性なくしたのは英断だと思うわ
380 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW cbf6-8YQd [124.100.15.8]) 12:39:56
>>375
エルデンリングですら弱点属性あるからなぁ
382 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3b8c-JnmT [58.93.74.79]) 12:43:09
弱点属性がないなら、
属性魔法の差別化はどうなるんだろうな
383 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3b8c-JnmT [58.93.74.79]) 12:43:09
弱点属性がないなら、
属性魔法の差別化はどうなるんだろうな
386 名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa0f-8/u8 [106.154.159.2]) 12:44:39
>>380
まぁ属性はないけどこの召喚獣だとこいつと戦いやすいみたいなのはあるみたいだからそれで我慢して
388 名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン MM7f-pl5F [133.106.38.36]) 12:47:22
>>380
エルデンリングが面白いのは弱点属性があるからじゃないだろ?
弱点をついてもいいし
脳筋棍棒でゴリ押してもいいし
大盾ガンガードでチクチクしてもいい

そういう自由度があるから面白いんだろ?
393 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW db60-XAhC [130.62.199.234]) 12:53:02
ドグマとか15くらいの属性要素がちょうどいいかな
ドグマは冷耐性?雷耐性?そんなのお守り護身陣&EXで最後は関係ねぇ!で、
15は意外と重要なんだけど、ご飯食ったりが一番重くて、バフデバフ、エンチャ、フィールド要素がやり込まない限り一切必要無い作りになってる
402 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW cbf6-8YQd [124.100.15.8]) 13:10:15
>>388
つまり16は属性の分選択肢が減ってるって事じゃん?
407 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 9f03-i3I7 [123.0.102.225]) 13:15:35
>>402
属性なんていらないよ
敵によって使い慣れたアクション使えないとかストレスすごいでしょ
一応相手によって有利な召喚獣アクションはあるらしいから頭使ってカスタマイズ考えるのもアリなんじゃない?
434 名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロリ Sp4f-WZrw [126.205.86.175]) 13:41:26
14もそうだけど吉田は忙しくてなかなかゲームできない現代人でも手軽に遊べるように
一部のエンドコンテンツを除いて極力ストレスフリーなデザインで作るのを重視しがちだから
属性の概念が無いとかサポートアクセ充実させたりとかもその一環なんだろう
435 名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン MM7f-pl5F [133.106.38.36]) 13:43:40
>>434
実際そうだし、「あれがないこれがない」ってケチつける人は本当は普段ゲームなんてやってないんじゃないかと思ってるわ
437 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1f26-wSlO [211.132.44.171]) 13:45:06
>>434
MMOでは他人から属性装備の有無で文句言われないように無くしたんだけど16はスタンドアロンだからねぇ
441 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 6bf6-WZrw [180.12.128.135]) 13:54:37
「属性要素を入れると『この召喚獣アクションお気に入りなのに次のボスとは相性悪いから泣く泣く外さなきゃいけない』みたいな状況に陥るからそれを無くしたかった」
的な話をどっかのインタビューで答えてた記憶があるわ
普段からゲーム慣れしてたらなんてことない要素でもライトユーザーは面倒になって投げ出したりするケースもあるからね
447 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 9fb4-po4U [221.170.41.33]) 13:59:55
今作はそういう仕様なんだなと思うだけだな俺は
大体無属性最強で属性魔法空気なのも多いし
448 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 9fef-Obxx [125.194.87.43]) 14:00:46
バトルメンバーが複数操作できるコマンド式なら8属性?カバーして戦えるけど
1人用アクションだと敵ごとに毎回付け替えなきゃいけないからただのストレス要因だと思うぞ
450 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1f26-wSlO [211.132.44.171]) 14:01:53
>>441
そんなサルみたいに同じアクションずっと使い続けたい奴なんて居るのかね
むしろ違うアクション使うきっかけになって良いと思うけどな
453 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW fbaa-gAQ0 [106.73.3.193]) 14:03:47
>>450
同じアクションではなく、召喚獣アビリティごとに戦えるスタイルが全く違うってさ。

その戦い方のスタイルの違いを楽しむのが今回の楽しさ。
461 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 9f42-mPLB [61.193.93.45]) 14:14:22
属性ないから買わないなんて的外れな事を本気で言ってるやつはいないでしょ
今までのpvとかで召喚獣の力を切り替えるアクションってのは明言されてるし
467 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 0f27-Srph [153.228.198.234]) 14:26:16
火とか水とかそういう属性なくても斬撃とか殴打とか魔法に弱いとかそういう属性はあるでしょ
ノックバック耐性や打ち上げ耐性ある敵もいるだろうし
477 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ abb9-oRuW [126.56.238.141]) 14:38:52
FF7Rは、FF7のPS版楽しんだ人も、今新たに楽しむ人も
どっちも遊べるようにって言うコンセプトだから、FF16とは違うでしょ
FF7Rはオールドゲーマー用にコマンドで遊べるのも実装されてたし