名無しさん必死だな 14:14:09
続報は再来年とかになりそう。
名無しさん必死だな 14:19:19
21年5月時点で作り始めて間もない段階だったんだから最速で5年後の26年だろうし焦んなよ
名無しさん必死だな 14:14:56
来年3
再来年12かな
名無しさん必死だな 14:24:28
スクエニのAAAゲーム戦略

• グループ全体での中長期タイトルポートフォリオ再編成
→グローバル市場を志向したタイトルを厳選しリソースを集中投下
→大型タイトルの定期的ローンチを可能とするパイプライン構築
→品質向上に向けた開発プロセス全体の再点検、見直し

大型タイトルを【定期的】にロンチしていくと表明
開発に時間がかかるドラクエナンバリングやFFナンバリングやFF7リメイクは分散して別の年に出さないといけない
もし2023年にまとまって出してしまったら、今後5年くらいのスケジュールがスカスカになり、定期的にAAAを出しているとはいえなくなる
つまり前年度にフォースポークン
今年度にFF16が出たら
来年度はFF7リメイク
再来年度にドラクエ12というふうに
分散していくという戦略
名無しさん必死だな 14:25:01
てかドラクエはドラクエの日じゃないと情報を発表しちゃいけない縛りでもしてんのか?
名無しさん必死だな 14:26:38
>>2
再来年とか無理無理(笑)
まだゲーム画面1枚すら見せらんない開発状況なのに

てかドラクエナンバリングって前作が出てから遅くとも半年後には作り始めるはずなんだが、今まで何をやってたんだろう。7年近くも
名無しさん必死だな 14:27:30
また任天堂が6月のダイレクトで発表するとか気が狂ったことをしませんように
11Sの時はみんな困惑して冷え冷え反応してたのだから
名無しさん必死だな 14:27:52
>>3
さすがにそんなに遅いわけないわ
名無しさん必死だな 14:32:01
でもそれがDQ本編なんだよね
11 名無しさん必死だな 14:41:32
いつまで横綱のつもりなんだか
15 名無しさん必死だな 15:23:52
>>12
オリンピック開会式が序曲は恥だよな
12 名無しさん必死だな 15:02:42
昔と違いって今は桃鉄やゼルダに勝てない雑魚だって自覚したほうが良いよねドラクエは
19 名無しさん必死だな 17:53:52
>>8
今は開発費も開発期間も伸び伸びになってるから可能性は無くはないよ
そんなに簡単だと思ってる?
21 名無しさん必死だな 18:39:02
ナンバリング間が過去最も長くなることはすでに確定済みなので
居直って10年にチャレンジでもしているんじゃね
22 名無しさん必死だな 18:43:43
本当にタイトルだけ決めたような段階で発表してんだな
23 名無しさん必死だな 18:53:39
出す出す詐欺やめなよ
2年でプレイ映像すら出せないとかひどすぎるね
24 名無しさん必死だな 18:57:10
>>23
ん?詐欺はしてないよ?
29 名無しさん必死だな 20:52:47
>>11
いいね100連打したい!マジでそれだよ
25 名無しさん必死だな 19:35:35
モンスターズ新作作ってます→2年後…→モンスターズ新作Switchで出るよ!
ドラクエ12出るよ→2年後…→音沙汰なし

?????????
26 名無しさん必死だな 19:59:03
Twitterでドラクエ12の情報出ると未だに願ってる人いて草
27 名無しさん必死だな 20:00:43
モンスターズの発表はモンスターズ記念日に発表する予定だったけど
ドラクエの日のスケジュールスカスカすぎて前倒しで発表した説濃厚だな
28 名無しさん必死だな 20:00:44
ジャンプでなんか発表あってからじゃねぇのw
30 名無しさん必死だな 22:12:05
ドラクエ12とペルソナ6、どっちが先に出ると思う?
31 名無しさん必死だな 22:17:33
>>11
堀井はティアキン遊んでるらしいけど、着想を得る為じゃなくてマジで遊んでそう
32 名無しさん必死だな 22:36:26
ドラクエ3HDリメイク続報すら無いとは思わなかった。
堀井そういうとこやぞ、ガチでオクトラチームが急ぎ開発強力に回っているかもしれん
34 名無しさん必死だな 00:11:01
>>32
協力っていうかそもそもオクトラ2終わったら同じチームがドラクエ3作るみたいな形じゃないの?
36 名無しさん必死だな 00:16:05
堀井も「順番に発売していきます」って言ってたし、
ドラクエ12の優先順位度相当低そう
37 名無しさん必死だな 00:17:17
当然、Switch2はPS4と同等かチョイ上のスペックだと予想しての話ね
XboxOneでさえ動くようにゲームデザインすればPS4でもSwitch2でも動く
38 名無しさん必死だな 01:29:30
実際発表の時点でタイトルロゴしかできなかったんだろうな
39 名無しさん必死だな 01:40:19
ダークファンタジーに飽きて作り直してる説
40 名無しさん必死だな 01:42:34
UE5ってだけで相当遅いんじゃないの
同じスクエニで言ったらKH4とかでしょ
41 名無しさん必死だな 07:59:02
発売前に堀井も死んだりしないだろうな
42 名無しさん必死だな 08:07:17
ドラクエなんて5年かかったっておかしくないんだから
2030年に完成だと思っとけば間違いない
43 名無しさん必死だな 08:27:27
堀井が老化してる事を考えれば今までより更に制作速度は遅くなっていても不思議はない
今から更に5年掛かるぐらいは覚悟すべきだし全ての現行ハードでは間に合わないぐらい思っとくべき
44 名無しさん必死だな 08:31:09
堀井
「もう少し開発かかるから任天堂ファンはDQモンスターズで遊んでてね、種まきしておくね」

堀井
「は?ゴミステ信者なんて何か費やしたところでどうせ買わないし知らんわ」
45 名無しさん必死だな 08:35:41
Switch後継でもサクッと出せるように調整してんだろ
46 名無しさん必死だな 08:37:00
堀井なんかもうほとんど何もしてないんじゃね
49 名無しさん必死だな 13:58:59
>>5
むしろDQの日に画像1枚も出せなくても何かしらDQ新作を出さなきゃいけない縛りがあるように思える
54 名無しさん必死だな 17:14:13
>>23
既にはげ堀井が12はもうちょっと時間がかかるって言ったばかりなんだから出るわけないじゃんw
59 名無しさん必死だな 17:52:07
何でゲーム会社って作り始めただけなのに大々的に発表するの?
アホなの?
14 現地特派員 ◆AVaKpX7SoA  15:09:48
>>13
速報@保管庫(alt)が大好きだから