名無しさん必死だな 03:53:05
時期が来たら体制やゲームコンテンツを見直して変えていく部分を報告すると、長期運営によるテコ入れを打ち出さなければならないFF11パターンに陥った模様


https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/5b4a2146246bc3a3a941f32225bbb792/
11年目に入って、「これからのために今を見直し、変えるところを変えていく。」ということをプロジェクトで話し合っています。『ドラゴンクエストX』は10年以上の月日をかけて、非常に大きなコンテンツになりました。その一方で、10年続けたことに因るさまざま課題に直面しています。
新しい10年に向かって旅をするために、どこを見直す必要があるのか、何をしなければならないのか、そして10年後にどうなりたいか。そういったことを真剣に話し合っています。
もちろん、変えちゃいけないところは大切に守っていきます。
実際にどのようにするのか形になったら、私や青山さんから冒険者のみなさまにお話しします。こちらはしばらく先のことになってしまいますが、その時までお待ちください。
名無しさん必死だな 04:00:04
課題というからには告知しなければならないのは何かのネガティブな要素だな

・WiiU、3DS版サービス終了
・サーバーを40→20に縮小
・月額利用料金値上げ
・課金要素追加
・スタッフ削減でアップデート間隔が長くなる

ここらへんの事をして予算削減か?
長期運営できるようにますます低予算省エネ運営化だろう
名無しさん必死だな 04:01:31
>>3
サーバー15くらいに減りそう
月額ももう少しだけ上げそう
名無しさん必死だな 04:01:55
10年も続いていたのか
名無しさん必死だな 04:11:42
そのままの体制で続ける事に課題が出てきて見直します、はもう敗北宣言同然だな
FF14の独走が止まらんなw
名無しさん必死だな 04:15:11



同じバージョン7でもFF14はクオリティ上げる為のテコ入れ
DQ10は様々な課題とやらで現状維持がままならないネガティブなテコ入れw
名無しさん必死だな 04:17:57
日課の廃止
必要経験値を1/10に
名無しさん必死だな 04:28:25
ほぼ全部過去の使い回しで手抜き体制なのにこれで課題が多いってどんだけ収益少ないんだよw




アプデに4ヶ月もかけてこの泣き言なら
次から開発人員削って予算削減しアプデに6ヶ月かかるんじゃないのw
14 名無しさん必死だな 04:29:49
オワ
15 名無しさん必死だな 04:29:59
16 名無しさん必死だな 04:30:20
17 名無しさん必死だな 05:36:54
FF14でDQ10にマウントを取ろうとする人がいるのが不思議
同じ会社のゲームなのに
18 名無しさん必死だな 06:22:07
実はFF14より利益高いの知らんやつ多いよな
19 名無しさん必死だな 06:25:57
縮小じゃなくて新生やん
20 名無しさん必死だな 07:14:38
今の状態みてたらほんと酷いからな
もう改善出来るレベルじゃなくなってる
21 名無しさん必死だな 07:28:15
10は全く話題すら見なくなったからな
22 ルンファ君 ◆fiWfMwznUw  07:30:42
Switch切ってクオリティアップだな!
23 名無しさん必死だな 07:30:46
まぁ現役プレーヤーからしても
サーバーは無駄に多い気がするわ
24 名無しさん必死だな 08:29:27
そもそも土台が最初からボロボロだったからな
よく10年も続いたなあと思う
25 名無しさん必死だな 08:33:01
これルミナスが来たことによる影響もあるんじゃないの
26 名無しさん必死だな 10:28:30
>>18
決算の貢献度では毎回FF14の名前があがってDQ10は無視されるレベルなのに?
28 名無しさん必死だな 10:39:35
嘘をつく理由が無いからね

仮にもしもDQ10が実は儲かってるのに、儲かってないフリをすることに何の意味もない
対外的に儲かっていないことにしてしまうと予算もかけられない(予算増すると、なんで儲かってないものに金をかけるのかと批判される)から、
ほんとは儲かってるのに下降線を歩まなくてはいけなくなる

ただの自殺行為
27 名無しさん必死だな 10:33:47
スクエニの発表信用してるのか?
ソニーやスクエニの評判知らんのだろうな
29 名無しさん必死だな 10:41:02
そんな苦しいこじつけをしなくても、MMO事業のあの巨額の売上と利益はFF14が叩き出しているのだとすると何の矛盾もなく綺麗に合理的に解決する

子どもじゃないんだから常識的に考えなさいよ
30 名無しさん必死だな 10:47:02
吉田が金玉蛙って言われてむちゃくちゃ不評だったの知らん世代か
みんなあの頃FF14からドラクエ10に移ったんだよな
31 名無しさん必死だな 10:51:36
>>27
お前面白いこと言うね
決算を信用しないとかそれこそ陰謀論やんけ
38 名無しさん必死だな 12:58:38
>>1
はい開示
43 名無しさん必死だな 14:01:32
>>3
アプデ間隔はもう既に手遅れ
ディスク回無しの年にアプデ3回だけってのが2年続くし
6.4は133日もある
50 名無しさん必死だな 16:16:12
>>24
その土台がボロボロだったのは安西が大きな原因の一つだと思う
サービス開始のVer1.0からしばらく、安西はチーフバトルプランナーをやっていて、
ダメージ計算の関係で魔法しか息をしていない歪な戦闘バランスや、初の追加クラスを死産にさせて、初期の引退を促進していた