名無しさん必死だな 04:55:13
PC版の最適化には半年以上かかる

4Gamer:
 FFXVIのPC版について,配信中の吉田さんのコメントが話題になりましたが,改めて教えてください。

吉田氏:
 まずFFXVIは,SIEさんとの時限独占契約により,PS5版のリリースから半年間は,ほかのプラットフォーム版をリリースできません。ただ多くの皆さんは,なぜこういった契約を結ぶのか,おそらくご存じないんじゃないかと思うのです。

4Gamer:
 おそらくプレイヤー目線だと,「ハードメーカーが契約期間中に自社ハードを売るため」みたいな認識だと思います。

吉田氏:
 もちろん,ハードメーカーさん側にはそういう思惑もあると思います。
 ただ,我々からすると,ハードメーカーさんとああいった契約を結ぶのは,技術支援をいただけるということがとにかく大きいんです。今回は,ハードウェアの根幹の根幹まで知り尽くしているSIEのエンジニア集団の皆さんと一緒に開発しているような部分があって,なかなか自分達だけでは手が回らない最適化などを手厚くサポートしていただいています。
 また,マルチプラットフォーム前提で開発しないことにより,作りこみや最適化に工数を投入できます。
 加えて,「これ,もしお金に換算したらいくらになるんだろう?」というようなプロモーションも,グローバルで一緒にやらせてもらえるわけです。
 テクノロジーやプロモーションの支援は,受けられるなら受けたいものです。

4Gamer:
 単純にお金の問題だけでなく,ゲームの品質にも関わるからこその契約なんですね。

吉田氏:
 ただ,我々も世界中のみなさんに広くお届けしたいと思っているので,永久的な独占ではなく期間を区切っていただいています。条件はタイトルによってそれぞれ異なりますが,FFXVIの場合はPS5というプラットフォームに対して,半年間の時限独占契約を結びました。
 しかし,それと「PS5版のリリースから半年経ったら,PCを含めさまざまなプラットフォームでFFXVIが遊べるようになる」というのは,まったく別の話になります。FFXVIはこれまで,PS5の性能に頼ったゲームデザインや作り込み,そして最適化をしています。これを単純にこのままPC版に落とし込むと,30万円近くするような高価なPCでないと,同じ体験ができないのです。ご存じのとおり,PCを使うゲーム環境は人によってバラバラですから,できるだけ多くの環境で動くようにするためには,PCに向けて相当の最適化をしなければなりません。それをPS5版のリリースから半年でできるかというと,ちょっと現実的じゃないのです。

?井氏:
 ちょっと詳しい人だと,「PC環境で作っているんだから,PS5で動くなら,すぐPCでも動かせるようになるだろう」と思うかもしれませんが,意外とそういうわけにはいきません。あくまで制作環境上,PCで動いている部分もあるよ,というくらいですね。

https://www.4gamer.net/games/529/G052958/20230208103/
名無しさん必死だな 04:58:52
十時「ライアーが余計なことしたので玄米の踏み台にしようかと思ったら何の役にも立ちませんでした」
名無しさん必死だな 05:02:56
最初からPCで作って後からPS5に最適化できないの?
名無しさん必死だな 05:08:14
今はもうPC同発できないデメリットの方が明らかに大きい
名無しさん必死だな 05:15:07
30万のグラボじゃないんだね
名無しさん必死だな 05:13:10
でたー
30万のPC
ゲハで書いてたの吉田かよwww
名無しさん必死だな 05:14:06
でもPCゲームは最適化出来てないとsteamのレビューでぼろくそに叩かれる
名無しさん必死だな 05:14:31
独占でここまで売れないとは思わなかったと
14 名無しさん必死だな 05:35:13
>「PC環境で作っているんだから,PS5で動くなら,すぐPCでも動かせるようになるだろう」と思うかもしれませんが,意外とそういうわけにはいきません。

これが本当ならますますPS5が足手まといのゴミやん
10 名無しさん必死だな 05:15:24
PS5なんて安いPCでしかないのに
最適化とか笑かすな
12 名無しさん必死だな 05:25:53
明らかにマルチにしたほうが数は伸びただろうね
駄作の被害者が減って感謝すべきか?
13 名無しさん必死だな 05:26:02
14コラボ告知も6000いいねいってないくらいのショボさ
15 名無しさん必死だな 05:35:41
どこを作り込んでたんだろうな
まじでショボいぞグラフィックは
17 名無しさん必死だな 05:39:38
ソニーもいい加減FFへの優遇措置をやめるべき。
今やキラーソフトでも無いんだし。
18 名無しさん必死だな 05:40:24
匿名じゃなくてPS5級ゲーミングPC30万おじさんが実在するの恐怖だな
19 名無しさん必死だな 05:45:57
PS2はワークステーション級!の頃から変わってないな
こういうのがゴキの優越感をくすぐるんだねえ
22 名無しさん必死だな 05:49:29
PCでも最適化は普通に必要ってだけでしょ
PCならおま環でも設定下げて対応可能て言ってるゲハがガイジなだけ
24 名無しさん必死だな 05:53:51
FF16とFF7Rをもって無事ブランド完全に死にましたけどそれでいいの?
25 名無しさん必死だな 05:54:39
FF15でも開発機のPC環境は当時最高スペックの1080を2枚差しでやってたよ
26 名無しさん必死だな 05:55:18
PS事業をAppleに売却した後の世界でこいつら恩義マンはどうするのか楽しみだな
56 名無しさん必死だな 06:51:55
>>17
落ちぶれたのは新規を牽引する任天堂の代わりになれなかったソニーの責任もあるけどな
どっちもどっちだから共に沈めば良い
88 名無しさん必死だな 07:50:56
>>15
ベッドに決まってんだろ
ベッドの仕様決めるだけなのに
2人月の工数使ってるんだぞ
92 名無しさん必死だな 08:03:16
>>79
ほんとそれ
スクエニゲーなんて
発売から1日経つごとに鮮度落ちまくるのに
89 名無しさん必死だな 07:52:41
>>88
無駄すぎて草
14では植物ポットにバカみたいなポリゴン使ってるの辞めさせた
徹底的にスリム化したって豪語してたのに
16で真逆のバカやらかしてんだから…
115 名無しさん必死だな 08:41:36
>>5
142 名無しさん必死だな 09:02:29
>>3
やってると思うぞ、今時最初からマルチ意識しないでガチガチに特化した作りとか
AAAじゃめんどくさい
156 名無しさん必死だな 09:18:43
>>1
やっぱ吉Pはすげーや
この判断ができるから大ヒット作が作れるんだろうな
171 名無しさん必死だな 09:27:19
>>1
>>また,マルチプラットフォーム前提で開発しないことにより,作りこみや最適化に工数を投入できます。

半年の独占期間で追々マルチ化するのにそれは行き当たりばったりもいいとこだろう
214 名無しさん必死だな 10:03:21
>>3
10年くらい前だったか、どや顔でPC環境で開発してコンシューマ
に落とし込み効率化を図るみたいなのを見た
その時、何を今さらと思った。
223 名無しさん必死だな 10:06:59
>>3
開発環境がVSだから普通まずDirectXで動作する物を作る
227 名無しさん必死だな 10:12:58
PCのポークンは何気にダイレクトストレージ使っててある意味最先端言ってたな