名無しさん必死だな 16:35:49
小学校でもプログラミングあるしな
名無しさん必死だな 16:38:24
6/11 はじめてゲームプログラミング 2位

6/10 FF7Rインターグレード 79位
名無しさん必死だな 16:40:53
作ったゲームを販売できたりしねえの?
名無しさん必死だな 16:51:36
職業プログラマーの俺、プログラムは知ってて損はないけど仕事にするのはお勧めしない。
もぐもぐくん 16:43:31
>>3
販売は無理
公開できるだけ
名無しさん必死だな 16:57:59
>>6
アメリカのロブロックスとか言うのだっけでエロコンテンツが問題になってなかった?
名無しさん必死だな 16:48:06
豚もこれで勉強したらどうだ?
お前らにはプログラマーみたいな根暗な職業がお似合いだよw
名無しさん必死だな 16:49:24
>>4
マジかよ、販売か寄付みたいなかんじで金を得られるようにしとけばいいのに
10 名無しさん必死だな 17:03:12
>>2

6/11 ラチェクラ「FF7Rよともにいこう」 58位
名無しさん必死だな 16:56:23
任天堂によるツクール系の歴史はいろいろ長いけど
ついにゲームプログラミングなのは注目度高い
11 もぐもぐくん 17:12:30
>>7
俺今の在宅ワークの仕事で素早くて正確な作業に定評があるんだけど
プログラミングの技術を流用して最適化や構造化をやって作業してる
12 名無しさん必死だな 17:15:25
オブジェをデザインできるのに販売アリにしたら著作権がやばいやろ
13 名無しさん必死だな 17:23:28
>>11
その最適化するツールほんとに正確に動いてるの?
証明できるとしてもテストに工数めちゃくちゃかからない?
14 名無しさん必死だな 17:35:08
俺ノープランでまっさらな状態から始めるつもりなんだけど
これ買う人ってこういうの作りたいとか既に何か考えてるのかな
15 名無しさん必死だな 17:36:40
なんというか、プログラムに興味を示す人の多さに喜ぶべきか、周辺発売タイトルの力の弱さを嘆くべきか
16 名無しさん必死だな 17:43:02
顔シューティング作る
パクるなよ?
17 名無しさん必死だな 17:51:55
>>5
コジマカントクみたいな
コンプレックスがすごいな
18 名無しさん必死だな 17:54:51
プログラミング出来ても想像力、発想力が無いのでゲームは作れない
そんな自分は業務システムしか作れない
19 もぐもぐくん 17:55:17
>>13
ツールの話じゃなくて
何か作業を請け負うとする
その作業の中で無駄を省いてミスが出にくい形にする
それをプログラミング技術の流用と言ってる
20 名無しさん必死だな 18:00:17
>>18
ゲームはパクリ力あったら作れる
21 名無しさん必死だな 18:04:17
パクリカってなんだよ
22 名無しさん必死だな 18:21:17
>>19
プログラミング技術の流用ってよりただの業務整理じゃん
要件定義とか上流工程をこのソフトで体験できるとは到底思えない
23 もぐもぐくん 18:29:34
>>22
>>22では「プログラミングは知ってても損はないが職業としては勧めない」という話なので
それに乗っかって「通常業務でのプログラミング技術の活用」の話をしたんだが
24 名無しさん必死だな 18:31:09
数年後の任天堂社員でも産むのか?
25 名無しさん必死だな 18:33:13
プログラミング自体そんなに楽しいものじゃないことが世間にばれる気がする
一見ゲームのプログラミング実装とか華やかに見えるけど
ポケモンの戦闘とかバグ多いし、内部的にif文多用のくそコードになってそう
26 名無しさん必死だな 18:36:21
9割型手におえんで投げ出すだろうけどな
27 名無しさん必死だな 18:39:54
つまずきそうな所のうまい誘導を任天堂が考えてないとは思えない
28 名無しさん必死だな 18:47:14
>>23
別にそこは責めてないよ
聞きたいのはどの辺がプログラミング技術の流用なの?それっぽいこと単語並べただけじゃないの?
過去にIT会社で上流工程の経験があって今の仕事の業務効率化に活かされてるなら意味通るけど
30 名無しさん必死だな 19:00:15
FF12のガンビットでプログラミングを学ぼう、って記事が昔あった気がする
33 名無しさん必死だな 19:34:27
>>14
仕様が気になってる
ノードンが幾つ置けるのか
VRキットにあったノードンよりどれだけ増えてるか
ノードン束ねてライブラリ化出来るかとか
とか
大きくなるほど配線がぐちゃぐちゃになるし
34 名無しさん必死だな 19:35:13
小学校のプログラミングは論理的思考力身に付けましょうって
話でそういう授業が単体であるわけではないみたい
各教科に組み込まれてる模様
35 名無しさん必死だな 19:53:30
>>2
37 名無しさん必死だな 19:58:19
家電屋に行くと結構な量でこれのパンフを配布してるし
任天堂的にもかなり気合を入れてるのかもな。
プログラミング言語入門とかRPGツクールは結構出てるが
UEのようなノード式ゲームエンジンの簡易版ってのは初じゃないか?
うまくヒットしてゲーム開発に興味を持ってくれる子供が増えてくれれば嬉しいが…