779 名も無きハンターHR774  02:40:59
モンスごとに対策を考えるって話だと属性になるんだけど開発は属性が嫌いみたいなんだよね
796 名も無きハンターHR774  02:47:12
今作は属性遊びさせます!からのナルガ武器からの龍騎活性
ギャグか?
797 名も無きハンターHR774  02:47:20
>>779
それどころか音爆弾の使い道はないし閃光は効かなくするし
新モンスなんて攻略っていう要素ことごとく排除してきてるしな
今の開発にメタルマンにメタルブレードなげてる所見せたら心臓発作で死ぬんじゃね
800 名も無きハンターHR774  02:48:07
2gの頃はモンスターごとに属性武器作ってたわ懐かしい
今は会心率が主流?ネットが発達したからバイアスかかってるってわけでもないよな
色んな遊び方させるより、炎上商法じゃないけど、皆が飛びつくもの作った方が開発側には都合いい何かでもあんのかな
812 名も無きハンターHR774  02:52:08
>>779
属性で多様性を出すのが開発的にもやりやすそうなのに
やらないのは何故か理由があるような気もして
思えば初期作はフルフル素材集めたい→炎双剣を作りたい→炎双剣の素材を集めたい、なんてループがあったように思うのに
815 名も無きハンターHR774  02:53:12
>>812
ドス古龍三竦み復活したけどだれもクシャにナズチ装備使わない問題
822 名も無きハンターHR774  02:55:03
>>815
わざわざ毒武器用意する手間よりドシューの方が楽だし早くて強いから…
825 名も無きハンターHR774  02:55:56
>>823
乙ミドロ

>>823
毒にするにしても支給品の毒クナイでいいしな
828 名も無きハンターHR774  02:56:49
ロックマンみたいに敵倒して作った武器が弱点となる新たな敵がいるってのがええんか
829 名も無きハンターHR774  02:57:07
武器種によって属性の得手不得手はあっていいと思うわ
4Gにあった火1000とかいう訳分からん属性値のフレイムミラブレイドでも産廃だったんだから大剣みたいな一撃偏重武器はもうどうしようもないよ
830 名も無きハンターHR774  02:57:24
属性が合ってないと部位破壊できないのは良かったのになくなったねブランゴの牙とか
838 名も無きハンターHR774  02:59:56
>>800
2gが出た年にライズが出てたとしたらお前は属性武器沢山作ってたと思う
839 名も無きハンターHR774  02:59:57
>>828
そういうループで武器種も属性武器も生きてたように思う
片手剣で序盤をしのいで、ハンマー使ったり、双剣使ったり、尻尾欲しくて大剣使ったり
847 名も無きハンターHR774  03:03:40
>>812
だよねぇ
モンス毎に装備を整えるのでいろんなセットが必要になってマイセットが出来て便利になったけど
「属性ダメージ低いです」ってなるといろんな武器や装備作る必要もなくなってつまらなくなるし・・・
で、出してくるのは生産武器とかどうても良くなるガチャ武器システム
開発的にはそっちが楽なんだと思うj
848 名も無きハンターHR774  03:04:10
>>800
過去の成功例があるはずなのに捨ててるのは理由があるはずだと、あってくれと思うなあ
ランスガンスあたりはソロ志向低反射神経マンにの愛好家には、スレの雰囲気とは感想が全然違う
855 名も無きハンターHR774  03:05:47
>>839
別にライズでも同じことは言えるけどな
仮にダメージ表記もネット無しで攻略本だけが情報源なら徹甲斬裂が最強なんて思いもしないだろ、属性が弱いなんて思いもしないだろ
867 名も無きハンターHR774  03:07:53
>>828
うるせぇメタルブレードぶつけんぞ
886 名も無きハンターHR774  03:13:10
>>847
ほんと、何なんだろうねえ
最強汎用武器で選択のシンプル化をはかって初心者の負担を減らのはわかる
そこにモンスター✕属性で選択肢を増やすのができない理由は開発の分業体制の弊害だろ

武器開発とモンスター開発が分業していて、なおかつ相乗効果がないのは統括担当の罪なのは明らか
895 名も無きハンターHR774  03:15:58
>>855
効率をを求めるのは動機として同じも言う意味かな?
ただそれがどのモンスターに対しても最強となるとしらけるじゃん
901 名も無きハンターHR774  03:17:55
>>886
ユーザが面白いと思えるかどうかの視点でテストプレイしてのフィードバックを得る仕組みはなさそう
これは以前からだけど
913 名も無きハンターHR774  03:22:42
>>855
ダメージに関しては解析されるだけだから変わらないんじゃね?
ダメージ表記がない大昔から拡散祭りとかあったし
914 名も無きハンターHR774  03:22:47
>>901
こういっちゃなんだけどゲーム業界自体の面白さを求めて作る文化が失われて久しい
誉は浜で死んだんだ
917 名も無きハンターHR774  03:23:18
>>895
気づけないだけで過去作にもその「どのモンスターに対しても最強」が本当はあったかもしれんよねってこと
919 名も無きハンターHR774  03:23:47
>>901
以前からなのか
それって俺らのフラストレーションを
ゲームバランスの調整(開発部へのフィードバック)ではなく
プロモーション(宣伝部)に活かすやり方だよなあ
そんなよやだー
926 名も無きハンターHR774  03:25:49
>>913
それはそうだけど昔は今よりもそういう情報を得るのが色んな意味で難しいじゃん
930 名も無きハンターHR774  03:27:46
>>917
その話をしてて思ったけど
多様性を感じたのは、討伐効率に対して麻痺や睡眠などの状態異常も息をしてたか、なのかねえ
このあたりは過去の記憶なのでなんとも言い難いけど